10年ぶりの再会〜似顔絵がつないだ素敵なご縁〜

今回はとても感動したお話です。

先日、ブログのメールフォームから1通のメールをいただきました。

「10年前、名古屋市内の式場で挙式しました。その時描いてもらった似顔絵に「Kasumi」というサインが入ってました。10年の間に子供が3人生まれ5人家族になりました。ぜひ同じ方に家族の似顔絵を描いてほしい。。。と思いネットで探しました」

という内容のメールでした。
お二人が式を挙げた会場は確かに以前お世話になっていた会場で、それは私に違いないと思い、折り返しのメールをしました。

次に入る似顔絵営業が、犬山昭和横丁だと伝えたら、なんとわざわざご家族皆さま揃ってお越しくださるというお返事をいただきました。

そのお返事のメールに、10年前私が描いたお二人の似顔絵の画像が添付されてました。
(お客様に掲載の許可をいただきました)

yokocho a

過去に描いた似顔絵を見るのは照れくさかったり、荒さが見えたりで苦手ですが、この画像は本当に嬉しかった。。。

結婚して10年、もちろん良い事だけじゃない。。。苦しみ悲しみ様々な事があったそうです。
でも、本当にダメになりそうな時も、この絵を見て「挙式したあの日の感激」を思い出し、気持ちを切り替えて様々な出来事を乗り越えてきた。。。そんな事までメールには書いてありました。

サインがあった事、私がブログを始めた事、なにより私が似顔絵を続けていた事と似顔絵の営業場所を月一でいただけた事。。。小さな要素が絶妙に折り重なって、このような奇跡になったのです!

そして今日、横丁に元気いっぱいのお子様を連れてお二人がお越しくださいました。

yokocho b

yokocho.jpg

描いている間、子供達も楽しくお話してくれてとても楽しかったです。
本当に幸せなご家族の、10年という節目に似顔絵を描かせていただけた。。。本当に光栄です。

似顔絵も大変喜んでいただき、私も本当に暖かい気持ちになりました。
感動と感激で涙目になってしまいました。。。

そして。。。おもちゃのお絵描きボードに、一番上のお兄ちゃんからのあったかいメッセージが残ってました。

yokocho d

「ありがとう」

それはもう、私の台詞です。

「次は一番下の女の子がランドセル背負ってる姿で描いてもらおうか。。。あ、その前にお兄ちゃんが中学の学ラン着てる似顔絵が先だね」

そんな楽しみが、また出来ました。

また描かせて頂ける日を楽しみにしつつ、この先の10年後は大人になったみんなに胸をはって再会できるような作家でありたいと思います。

10年越しの奇跡と感動を、そして新しい希望をいただき、ありがとうございました!!





コメント

非公開コメント

素晴らしいお話ありがとうございます。ご夫婦の支えになる素敵な似顔絵です!

素敵なご家族でした

素敵なお話を紹介できて良かったです。
こんな素敵なご家族に出会えると、家庭を築く尊さを感じます。
そこに自分が描いた似顔絵が添えられていると思うと、まさに感無量です。
