高知ゆるゆる写真館

先の記事で高知の旅フォトを掲載しましたが、実は他にも掲載しなければもったいないくらい、素敵なネタ写真をゲットしていました。

ひろめ市場で昼食を済ませた後に探索した商店街。
これがまた、なんとも素敵スポットでした。

名古屋の大須商店街にも若干雰囲気が重なりますが、結構大きな商店街でお店も沢山立ち並んでました。

全体的に飲食店やアパレルショップが中心ですが、その中で気になるお店がありました。

さんご屋 2

さんご屋 1

高知はじつは珊瑚が特産品だと初めて知りました。
古くからありそうなレトロ感がしみじみステキな店構えです。

路地裏には、こちらは逆に今時風の雑貨屋さんやオシャレカフェが並んでました。

紙屋さん

紙屋のかえる

いろんなお店が建ち並び、ここは高知中から若者やファミリーが遊びにくる場所みたいです。
こんな賑わってる商店街、ちょっとビックリしてしまいました。

その商店街に軽く違和感がある看板とオブジェを発見。

やなせ先生やらかした

。。。まちがいなく、巨匠やなせたかし先生のデザインしたキャラでしょうが。。。
やなせ先生のやる気がなかったんだろうなぁ感がハンパないっす。。。

くじら 2

高知はクジラも捕れるんでしょうか。。。
それにしても、このぶっ飛んだセンスはなかなか心をわしづかみにしてくれます。

くじら 1

優しげな瞳が、なお一層物悲しさを醸し出してます(笑)

商店街を抜け、ちょっと時間があったので「日本3大がっかり名所」の一つ「はりまや橋」に行きました。

そこまでがっかりがっかり言われるなんて、どんなもんかいな。。。と思い行ってみたら。。。

はりやま橋 4

ホントに小さっ!!

公園とかにある遊具の橋でももっと大きいでしょうよ!!と高知の方々には大変失礼ながら、思いっきり突っ込み入れてしまいました。

期待を裏切らないがっかりぶりに感動していたら、道路の向い側に珍しい「木製のアーケード」を見つけました。

木製アーケード

木製アーケードは立派なのですが。。。商店街はこじんまりして、人気もあまりありませんでした。。。

と、そこに!ゆるゆるスポット発見!!

はりまや橋 1

作り物のはりまや橋と、人を小馬鹿にしているとしか思えない看板(笑)!!

はりやま橋 3

「ごめんちゃ〜」なんて謝ってますが。。。

はりやま橋 2

帽子パンにアンパンマン。。。

絶対反省してないでしょ!!おちょくってるとしか思えない(笑)!

がっかりの後にほっこりという、思いがけない収穫で高知探索は締めくくりました。














コメント

非公開コメント

