クリマで似顔絵

年の瀬が迫り、地球温暖化なんて信じられない程の寒さが厳しい今日この頃。
いよいよ2012年の締めくくりとなりました。

さて先日名古屋で開催された「クリエイターズマーケット」にて似顔絵を描いてきました。

今回は「日本似顔絵師協会」主催の「中日ドラゴンズ似顔絵展」の宣伝と一部作品の展示ならびに販売促進という目的での出店をしました。

せっかく「作る人、クリエイターの祭典」に出るのだから、もっともっと「似顔絵の魅力」を知ってほしい。
また、この「ドラゴンズ似顔絵」の宣伝効果を上げるために何ができるか。。。と考え、「ワンコイン似顔絵」をやってみました。

自分的には全くの破格価格、それでもクリマに来る客層に食いついてもらうには「早く沢山でもハイクオリティの似顔絵を描きまくる」のが一番てっとり早い方法だと思い、今回の出店にいたりました。

いわば「金井香澄、客寄せパンダになる作戦」です。

8.jpg

7.jpg

大切な作品の設置に四苦八苦しながらも、なんとかブース設営し、開場を待ちます。

客寄せパンダに俺はなる!と意気込んだものの。。。クリマの客層に「ワンコイン似顔絵」が全くハマらず閑古鳥が鳴きまくったらどうしようか。。。という不安も実はありました。

「500円でも高い!」と言われればそれまでだし、そもそも会場内にはあちこちに似顔絵を描いてる方が点在している訳ですし。。。

という不安もありましたが、おかげさまでお客様の入りも上々で、2日間で120名弱のお客様を描かせていただきました。
客寄せパンダのお役目ができたようで。。。一安心です。
描かせて頂いたお客様の中から数名お写真の掲載のご了承をいただけましたので、ざくっと掲載します。

4.jpg

6.jpg

5.jpg

3.jpg

2.jpg

1.jpg

白黒で一人2〜3分で描いてました。

久々に「思いっきり似顔絵を描く」醍醐味が味わえて楽しかったです(*^^*)

このように「大きな作品の展示と似顔絵イベントのコラボ」って、実はなかなか集客率の高いイベントになるのでは。。。という可能性も見えました。

2日間で100人以上集客できる、ドラゴンズの選手の似顔絵を楽しんでいただける。。。とダブルで楽しい企画じゃないでしょうか?

もし「なんかおもしろい企画ない?」とお探しの方、日本日本似顔絵師協会にご相談ください。

日本似顔絵師協会HP

なんか最終的に協会の回し者みたいな文になりましたが。。。
ともあれ、自分が似顔絵作家で良かった!楽しかった!と思える2日間でした。

コメント

非公開コメント

