笑顔屋パワー!

まだまだ30℃越えの猛暑が続きますが皆さまいかがおすごしでしょうか?

さて、8月18日(土)19日(日)と東大阪・布施にある商店街にある「似顔絵ショップ・笑顔屋」さんにて似顔絵を描かせていただきました。

e3.jpg


このショップは、「布施商店街を盛り上げよう!」という意気込みと「若者に商売のノウハウを体感し、将来の道に役立ててほしい」という願いがこもったお店です。

2日間お世話になったスタッフの皆さまはとても朗らかで優しく、おかげで楽しく似顔絵を描かせていただけました。

作品サンプルの展示など、細かい事までしてくださいました。

e2.jpg

e4.jpg

お客様もぼちぼち来てくださいました。

さすが大阪!という明るく楽しいノリの方が多く、描いてる間私もパワーをいただいてました^^

昼過ぎに突然降り出した豪雨の中、おこしいただいたお兄さん!ありがとうございました!

e6.jpg

とっても明るく仲良しカップルさん!ずっとしゃべってしまい、スタッフさんが入り込む隙もないくらい盛り上がってました!

e1.jpg

そんな中、とてもめずらしいお客様。

「24時間テレビ」の前座的な番組で「元気のある、活気のある商店街を紹介する」という番組を放映されるそうです。(番組の詳細が分かり次第、追記します)

その番組の収録ロケがたまたま被りまして、笑顔屋さんにも番組クルーさんがやってきました。
「今から『福娘さん」と『布施ロボくん』が来ますので、似顔絵を描いてください」
というオーダーを受けました。

布施は福の神様に由来した土地で、毎年冬に行われるお祭りで「福娘」が選ばれるそうです。
いわば「ミス布施」という方です。

e8.jpg


そのミス布施のお嬢さん、とてもキレイな方で「さすがミスに選ばれる人だなぁ」と私とスタッフさん一同見とれていたとこに。。。。

布施ロボくん!!

布施ロボくんは、地元の子供達に布施商店街のキャラクターを募集して、その中から選ばれたキャラクターだそうです。

もう。。。このユルさがたまりません!!!

e7.jpg

そんなステキなお二人(?)の似顔絵、しっかり描かせていただきました^^

e5.jpg

18日は夜からお祭りで、1人500円で、ウチワに白黒で描きました。
お祭りのテンションで舞い上がったからか、私の筆も進み6時〜9時過ぎで44人のお客様をお描きしました^^

写真撮る暇がなかったくらいの盛況でした(でも写真が取れなくて残念!!)

大阪の下町パワーにはじめは押されて正直怖くもあったのですが、人情と商売っけの詰まった布施で大変貴重な経験ができました。

このショップが良いビジネスモデルになり、全国の商店街に広まれば良いな!と思います!!











コメント

非公開コメント

三時間で44人!凄い!お疲れさまでした。

テンションって大事です^^

>西山さん

スタッフさんの情熱と、お客さんの熱気とにぎわいが重なり、相当テンション上がっていたから描けたのだと思います^^

描き終わって宿に着いたらもうへとへとで爆睡しちゃいました(笑)


