愛すべきおじさま

誰もが知っているような人物の似顔絵も描いていて楽しいものですが、自分が好きなだけの人物の似顔絵はもっと楽しいものです。

「知ってる人だけ、分かってくれる人にだけ」向けの似顔絵をたまには良いもんです(笑)

私がリスペクトしているおじさま2人の似顔絵です^^

吉田類さん

吉田類

だれこの人。。。と思う方は。。。

BS TBS放送の「酒場放浪記」という番組をごらんください

番組HP
http://w3.bs-tbs.co.jp/sakaba/

この番組、地上波放送されていないのが非常に残念なくらい、とってもステキな番組なんです。
吉田さんが、全国の居酒屋(チェーン店ではなく、地元でひっそりと経営していても上質な料理や酒を出すお店)を津々浦々と巡りレポする。。。「だけの」スローでまったりとした番組です。

この吉田さんがなんともインテリジェンス溢れる佇まいと、それに相反して気さくで和やかな語り口、常連さんとすぐ意気投合するような明るさで進行され。。。タレントわちゃわちゃするだけのグルメレポよりはるかにお酒の愉しみがつたわる、ほっこりする番組なのです。

日頃雑音まみれの生活で疲れている自分を、そっと癒してくれる良質な番組です。

。。。とはいえ、この吉田さん、ただ好きなお酒飲んで楽しくしているだけで仕事になるなんて。。。ちょっと。。。いやかなり羨ましい(笑)

リリーフランキーさん

リリーフランキー

言わずもがな、名作「東京タワー」と作者であり可愛いキャラクター「おでんくん」の生みの親です。^^

こんな事言うとなんですが。。。私、おでんくんや東京タワーが出るちょっと前から、リリーさんのファンです。

リリーさんの書くエッセイなどが好きでちょくちょく読んでいました。

その頃は。。。もっとこう。。。下ネタエロネタ当たり前の事ばかり書かれていたんですが。。。(笑)
それでもオシャレで読みやすいリリーさんの文才で、笑い転げながら夢中で読んでました。

とはいえ「東京タワー」は温かくステキな小説で、物語に引き込まれ泣きながら読んだ一冊です。
CMや映画で味のある演技、飄々としてオシャレな佇まいがステキなリリーさんなのですが。。。「SPA!」あたりでみうらじゅんさんとグラビア談義でどうしようもないエロ話しているようなおにいさんであり続けて欲しいなんて勝手に思ってます(笑)

なんか知らない方からしたら本当にどうでもいいブログになってしまい、ちょっと反省してますが、後悔はしてません。

コメント

非公開コメント

No title

佐々木です。
おじさん2点いいですね!
金井さんの爽やかさが、おじさんにも意外にマッチしています。リリーフランキーのエッセイは私も好きです。
心に残る名言集とか、面白いですね!

以外にも

> 佐々木さん
初コメントありがとうございます!
さすが佐々木さん!名言集を読んでるとは!
東京タワーのあのハートフルさがまったく無いくだらなさとちょい毒なのがたまらないですよねぇ。
私は邦画について好き放題書いてる「日本の皆さまさようなら」(タイトルうろ覚え。。。)が好きです(笑)

自分の絵柄だと、どうしてもアイドルとか描いてばかりなイメージみたいですが(実際そうなんですけど。。。)以外にもこんなおじさまとか熟女タレントさんも描きたくなるのです(笑)

リリーフランキーさんはデビュー当時のシャ乱Qがお世話になった方で、シャ乱Qメンバー三人でグループ内デビューした時のイラストデザインもしてくださった方なので知ってました!さすが雰囲気ありますね

ほう!

コメントありがとうございます。

シャ乱Qさんとも繋がりがあったんですね。
自分の好きなミュージシャンとコラボしてるから、更に好きになりますよね^^

リリーさんの描いたシャ乱Qがどんなか気になります^^



