2012年博多フェイスロックに参加しました

博多を中心に活動している㈱ゼナさんが主催された似顔絵勉強会「博多フェイスロック2012」に参加してきました。

「勉強会」という事で、会場に行くまでは「数名の似顔絵師さんが集まって、和気あいあいと似顔絵描いたり、交流を深めるために飲み会なんかするんだろうな」という半分レジャー的な感覚でした。

しかし。。。実際には、九州はもちろん、関東、関西、東海、北陸と全国つつうらうらの地方から続々と似顔絵師が約5名エントリーしている、さながら「似顔絵ミニコン」レベルのイベントでした。

こんなすごいメンバーの中で、正直萎縮しそうになりましたが。。。せっかく遠路はるばる博多まで来たのだから、この空気を楽しみながら似顔絵を描こう!切り替えて、まさに楽しく濃厚な2日間を過ごしました。

そして。。。こんな私がまさかまさかの受賞をいたしました!!ヤッターーー!!!

※似顔絵のモデルは会場にいた似顔絵作家さんから、自分が描きたいと思う方からチョイス、賞は参加作家による投票で決まります。

「博多美人賞 優勝」
会場をレポートされた、九州のテレビ局の女性レポーターさんが共通モデルさんでした。

DSC_0143.jpg

「作品賞 4位」
展示している作品の中から1点選ぶ部門です。

モデルは比良先生ご夫妻!
いつも仲睦まじいお二人は、私の理想のご夫婦像です。。。ほんとうにほんわかとされた仲良し夫婦。。。
このお二人の雰囲気を似顔絵にしたいと思い描いた作品が受賞作品になり、ほんっとに嬉しかったー!

DSC_0115.jpg

DSC_0151.jpg

「総合賞 2位」

展示作品すべてを見ての投票で決まる部門です。

DSC_0126.jpg

似顔絵の大会で、一度にこんなたくさんの賞を貰えたのが初めてで、有頂天になりそうですが。。。

これで満足ではなく、この経験を活かしもっと「可愛くて似ている、心が温かくなる似顔絵」が描けるようになりたいです。

まだまだあこがれのアーティストさんや、素晴らしいアーティストさんには足下にも及ばない自分ですが、やっと、やっとスタートラインに立てたのかな。。。

本当に貴重で素晴らしい経験になりました。

こんな素晴らしい大会を企画・運営していただいたゼナの皆さま。。。特に細やかなケアーをたやさないでいてくれた米盛さんには頭が下がります!

ありがとうございました!!

この大会で受けたご恩と、得られた経験をちゃんとした形でお返しせねば!

次は自分の番!!がんばるぞ!!






コメント

非公開コメント

