12ヶ月の似顔絵ストーリー

こんばんは。
今日は今までいただいたご注文の中でも群を抜いて記憶に残るご依頼のご紹介です。

始まりは昨年の春。
常滑市で開催されたイベントでの席描きの時にそのお客様と出会いました。

「私と彼の似顔絵を描いて欲しいのですが、彼が今ここにいないので、写真から描いてください」
というオーダーでした。
このようなご注文はどこの現場でも受ける内容ですが、しかしそれが素敵なストーリーの始まりと
なりました。

ご注文通り、お二人の似顔絵を描いてお渡ししたらお客様は大変喜ばれました。
「かわいい!」『似てる!」「うれしい!」
と似顔絵師としてとても光栄な言葉をたくさんかけてくださります。
そして最後にこう言われました。

「毎月1枚づつ二人の似顔絵を描いてください」

「毎月1枚づつ、そしてそれを12ヶ月続け12枚の似顔絵を
彼にプレゼントしたいのです」


20年近く似顔絵の仕事をしていて、初めてのご注文内容でした。
私は少し戸惑いながらも

「毎月1回ペースで『イオン東浦』というところで似顔絵ブースに入ります。
今現在、定期的に入っている場所はそこだけです。そちらにお越しいただければ
その場でお描きします。もしお互いのタイミングが合わず私が入っている日に
お越しいただけない場合はお写真から描いてお送りしますよ」

と答えました。

するとお客様は「わかりました!よろしくお願いします!」とご快諾されました。

お客様が12ヶ月12枚の似顔絵にこだわる理由がありました。

「大好きな彼に自分の思いを伝えたいけど、メールや手紙ではなくより心に残る
思い出の品として贈りたい」

このような熱いお気持ちから素敵なアイディアを思いつかれました。

「似顔絵に一文字ずつ『隠れアルファベット』を入れて、12枚揃ったら一つの
英文になるように描いてください。12ヶ月後、つまり1年を無事に超えたら
記念日にその似顔絵を彼に贈ります!」
というアイディアで私に12ヶ月の似顔絵ストーリーをご依頼いただきました。

そして、その似顔絵にはお客様が
彼に伝えたいメッセージを毎月考えて、
それに合わせて似顔絵をお描きする
というご注文となりました。


そしてその日から12ヶ月、ついにその似顔絵ストーリーが完成したのです!

13.jpg

12ヶ月分の似顔絵はこちらで一挙公開!→12ヶ月の似顔絵ストーリー(画像)

そのストーリの最中、実は大きな展開もありました。
なんとお二人にコウノトリが訪れ、ご結婚とお子様のご誕生というストーリー
まで生まれました。

素敵なお話は幸せなご家庭が築かれたというハッピーエンドとなったのです。
似顔絵ストーリーはひとまずハッピーエンドですが、皆様の幸せなお話は
まだまだ続きます。
またこのお客様の幸せな場面を飾る似顔絵を描くことができますように!

最後に、、、
お客様が似顔絵にしたためたメッセージは、こちらでした。

こんな風に、こっそりと入ったアルファベット。
message.jpg

並べると、、、

i_wanto_to_be_bride.jpg

I want to be bride
私は花嫁になりたい


この方の願いは、似顔絵ストーリーの途中で早くも叶ってしまったのです。

一途で素直で可愛らしい女性の思いが、こんな素敵なお話となりました。
どうしてもご紹介したくで長文駄文なブログとなってしましましたが
最後までご拝読いただきありがとうございました。

コメント

非公開コメント

こんな素敵に書いて
頂いてありがとうございます♡

毎月毎月素敵な似顔絵を
ありがとうございます😊⭐️

ありがとうございます!

コメントありがとうございます!
私も毎月楽しんで描かせていただきました。
これからも皆様がお幸せにお過ごしいただけるよう願っております。