ショールームを飾るイラスト作品を制作しました

【この記事はちょっと長文です】

こんにちは!梅雨明けして本格的な夏!な今日この頃。
日頃は自宅の一部屋でネット受注の似顔絵、事務仕事、ブログの更新などのデスクワークをしてますが
その部屋が廊下側にあり、窓を空けると小学校低学年頃の子供達のハイテンションな笑い声やら泣き声やらが
蝉時雨と相まって大音量で飛び込んできます。。。
これもまた、夏の風物詩ですね(^ ^)

さて、似顔絵を生業としている私ですが、先日、似顔絵とは全く異なるお仕事のご依頼をいただきました。

新三商事株式会社
ショールーム内設置の大型パネルイラスト・ショールーム内のPOPイラスト制作


www.sinsan.co.jp/

ひょんなご縁があり、こちらの企業様よりお問い合わせをいただき、製作に至りました。
こちらは自社で開発された「体に負担のかからない高品質なマットレスベット」を販売されています。

アイシングループにお努めの方を対象にされたショールームだそうですが
「居心地が良く、子供達も喜んで来てくれるような明るく楽しいショールームにしたい」
という思いから、私にお声を掛けていただきました。

このブログやホームページを見て、ふんわりやさしいタッチの似顔絵やイラストを描いている事を調べて
くださりぜひそのタッチでイラストを製作して欲しい、というご要望でした。

いざ、くだんのパネルを見て。。。。
その大きさに圧倒されました。。。

しかも、製作期間として取れる日数は3日間のみ!
その3日間にコンセプト、ラフを起こし、画材を揃え、完成させなければなりませんでした。

あまりの短期間で迷っている暇すらない条件でしたが、このご依頼はきっと今後に向けての大きな糧になると
直感で捉え、全力で取り組みました。

★大型パネルイラスト制作風景★

☆1日目
今回の製作に辺り、子供達が楽しめるショールームという希望に沿って
「楽しい森の仲間達がお客様をお出迎え&ご案内」
というコンセプトにしました。
時間に限りがあるのもあり、あまり細かい描写は避け、キャラクターのみのイラストにしました。
ブログ用01

ブログ用02

ブログ用03

☆2日目
キャンパスとなるパネルの表面がつるつるのコーティングが施され、アクリル絵の具すら乗りそうにない
ものでしたので
繊維を含む白色のジェッソ(下地材)を塗り付けて、表面を画用紙のような状態にし、アクリル絵の具を
薄く解いて淡い水彩画のような風合いに仕上げました。
下地のジェッソをもう少し均等に厚塗りできれば、さらに水彩画風のにじみやボカシができるはず。
今後もしこのような依頼があれば、しっかり応用できると確信が持てました。

ブログ用08

☆3日目
いよいよ完成に向けてラストスパートです。
途中、予想以上にジェッソが足りなくなったり、日頃小さなイラストばかり描いているから作業に慣れておらず
要所要所で手こずってしまい、大幅に作業が遅れていました。
しかし作業出来るのがこれが最終日なため、この日は朝から夜10時頃まで黙々と進め、なんとか完成に
こぎ着けました。

ブログ用04


そして、無事お披露目となりました!

ブログ用05


入口で皆さまを元気にお出迎えしております。
また、この動物キャラ1体1体に名前やキャラクター設定も付けられ、ショールーム内の商品案内POP等に
バンバン登場してます。

ブログ用07

また社員さんの遊ぶ心で「どうぶつ占いコーナー」までできていました。。。(笑)

ブログ用06


このようなお仕事ができて、冒頭でも書いた通り、今後の活動において大きな糧となる素晴らしい経験と
なりました。
また今後もこちら新三商事ショールームにて、イラスト作品やディスプレイも手がけてまいります。

このような素晴らしいご依頼を賜りました新三商事様には深く感謝いたします。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。

ショールームは一般のお客様も自由に入れます(入場無料)
ぜひ私の描いたイラストを生で見ていただけたら嬉しいです!

予約不要ですが、急な休館もあるそうなので、一度お電話でお問い合わせをいただいてからお越しいただければ
幸いです。

新三商事株式会社
TEL 0566-73-3301
FAX 0566-73-3311
住所 〒444-1164 愛知県安城市藤井町東長先1番地
URL: http://www.sinsan.co.jp/

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。