ハワイに行ってました!

お久しぶりの更新です。金井です。
3月の初旬に出店した「ホノルルフェスティバル」のリポートです。
hawaii_1.jpg
kaijyou.jpg



帰国してから数日経ってからの更新になったのは、、、

私、盛大に風邪をこじらせており,しばらく床に伏せていたからです。
無くして分かる健康の有り難み。

そんな暗い話はさておき、南国の楽園ハワイでの似顔絵出店のリポートです^^

今回参加したのは、JTBが主催する「ホノルルフェスティバル」という大々的なイベントでのブースでした。
このフェスは、21年前から年一回、ホノルルに日本の文化や伝統等を伝え、互いの国際親善を深めるという
趣旨で開催されています。


今回の似顔絵出店は、名古屋の似顔絵大会「似顔絵竜王賞」にて親交のあった広島の似顔絵作家さん「おじゅんさん」からのお誘いでした。

おじゅんさんブログ

おじゅんさんはJTB広島にて勤務をされながら、似顔絵のお仕事もこなすというマルチな才能を持つパワフルな女性です。
JTBに掛け合ったところ、今回似顔絵でのブースを用意できる、という情報をいただき、私も誘いにのってみた次第です。

もともと、一度でいいからハワイに行きたい!という願望はずっとありました。
しかし、家族や友人となかなか都合が付かず
(自由業あるある「家族友人が休みの時は私が仕事、私が休みの時はみんなが仕事」というやつです)
結局ハワイは老後の楽しみまで無理かなー。。。なんて思っていたのです。

そんな折りのお誘いでしたので
ハワイに行けるなら!似顔絵の仕事に絡める(と思われる)なら!家族にお許しを貰いますから!!」
という勢いだけで、おじゅんさんと二人、ホノルルに乗り込みました。

ホノルルフェスティバルはそれはそれは盛大な物でした。
このフェスティバルの魅力や素晴らしさをリポートしたいところですが、タダでさえ長文駄文な
ブログがさらにボリューミーになってしまうので、、、
詳しくはこちらを!
ホノルルフェスティバル公式サイト(←クリックしてね)

私達は今回限定のユニットとしての参戦でした。
わ!カワイイ似顔絵ランド

スケジュールの都合で、描ける時間に限りはありましたが、沢山の方に似顔絵をお描きする事が
できました。
ハワイは特に移民、日系の方が多く、いろんなお顔立ちの方々が描けました。
出来るだけ多くの方に、でもクオリティは落としたくない!という事で、時間短縮も兼ねて
小さく描ける「うちわ」「扇子」も用意していきました。

おかげさまで大盛況で、最終日には口コミでお越しいただいたお客様であっという間に整理券が
ソールドアウトとなりました。

honolulu_nigaoe_1.jpg


全くのアウェーな環境で、自分の描く似顔絵がどれくらい通用するか。。。にチャレンジしたい!という
長年の夢が叶いました。

似顔絵を渡した瞬間のお客様の笑顔と感動は、日本でのそれと全く変わらず、むしろ
「こんなカワイイ似顔絵は初めて!」
という声を沢山いただきました。

似顔絵を初めてもう10年以上になりますが、また新しい一歩に繋がる、素晴らしい体験でした。
旅のコーディネータを全て切り盛りしてくださった、おじゅんさんに心から感謝申し上げます。
いろいろ我がまま言ったり、現地でのトラブルにパニックになってしまいましたが、おじゅんさん
のお陰で、こうして素晴らしい経験と経歴を手に入れることができました!

「また来年も来て!」「次こそは私を描いて!というお言葉も沢山いただきました。
。。。。い、行ける。。。かな?

この流れが来年までの1年間でうまく繋がる事があれば幸いです。
また、このような海外でのイベントに、日本の似顔絵アーティストがビジネスとしてお呼び
いただける日が来る事を本当に願ってます!

日本のカワイイアートは漫画やアニメ、ボーカロイドだけじゃないんだ!
似顔絵だってカワイイんだ!という流れが広まればなぁ。。。
(海外でのイベント企画などをされている企業様、団体様いつでもお問い合わせお待ちしてます!)

本当はエッグスンシングスの本店に行ったとか、ビーチで野生の海亀見たとか、
もやもやさまーずの聖地「ソープファクトリィ」に行ったとか、、、
もう話したい事盛りだくさんなのですが、いい加減長文駄文ですので、この話はまた次回に。
(ちゃんと更新せねば。。。)

ハワイ、最高でした!!

【描かせて頂いたモデルさん】
あまりにも、わちゃわちゃしたため、一部のお客様しか撮影できませんでした。。。
掲載許可をいただいた方のお写真です。

1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
10.jpg
7.jpg
8.jpg
9.jpg
11.jpg
12.jpg
13.jpg
14.jpg
15.jpg
16.jpg






コメント

非公開コメント